アニメ 輪るピングドラム 第5話

・冠葉はどこで金を工面したのか

菓子折りを持って訪ねてくる叔父。他人行儀だと思います。常日頃、交流があるのであれば、菓子折りなど持ってこないはずです。「お前たちの両親、もうここには戻ってこないよ」と断定的な言い方していました。なにか冠葉達の両親の事情を知っているのでしょうか。あの叔父が陽毬を引き取るといった理由にしても、陽毬の命が長くないと知っているから、とも考えられます。

冠葉たちの学費などはどうしているのでしょうか。あの叔父が出しているとは思えません。晶馬の教室の黒板に書いていた日付が10月25日(土)でした。土曜日に授業がある高校というのは、よぽどの進学校を除けば私立高校です。私立高校ですと、冠葉と晶馬の二人が通っているわけですから、学費は合わせて百万/年を下らないはずです。

冠葉が地下鉄内で受け取るペンギンマーク入の謎の封筒。百万は入っていそうな厚さでした。どのようにして工面した金なのでしょうか。ときおり冠葉にかかってくる電話(メール)があって、晶馬は“また女”みたいな言い方をしますが、恋愛被害者の会とか、うーん、女性がらみなのでしょうか。


・本当に帽子がクリ姫の正体なのか

(1) 帽子は宇宙生命体である
(2) 帽子が陽毬を操っている
(3) 帽子からある程度離れると陽毬は死ぬ。生存条件。
(4) 帽子がそばにあると陽毬は蘇生する。蘇生条件。

(1)は晶馬が勝手に言っていることです。(2)は冠葉が言い出したことです。両方共裏付けがありません。(4)については、一貫しません。初回は帽子を引き寄せて被った状態で蘇生しました。2回目は冠葉が陽毬の頭に被せて蘇生しました。3回目では陽毬のお腹の上に載せて蘇生させました。三様です。本当に、蘇生条件なのでしょうか。また、(3)についても、苹果と出会った時の陽毬は買い物の帰りのようでした。帽子との距離そのものは、実は、陽毬の生存には関係ないのではないでしょうか。

晶馬が苹果に帽子を見せたとき、陽毬が「水族館のおみやげ」だと解説していました。あの帽子は、単純に帽子にすぎないのではないでしょうか。3号がカツラを被っているのと同じように、とくに意味はないのだと。そう考えると、帽子は宇宙生命体などではなく、したがって、陽毬を操れるはずもなくなります。ただただ単純に、晶馬に「妹かわいい」と評されたので、クリ姫ファッションとして取り入れて被っているだけなのかもしれません。つまり、陽毬の生死は、帽子によらない。その疑いがかなり濃厚になってきました。とすると、苹果に帽子を引き剥がされた陽毬が倒れていたのは、とっさの演技だったと解釈したほうが面白そうです。もっとも、迫真の演技だったようですが。


・なぜ、クリ姫は苹果を罵倒するのでしょうか。

晶馬と苹果が言い合いしている横で、陽毬が何事もないかのように食事をつづけている様が不自然です。ならば、陽毬とクリ姫は同一人格である、と仮定するとどうなるでしょう。陽毬には、晶馬と苹果の言い合いの理由がわかっています。したがって、止める理由がありません。

クリ姫の「ストーカーのド変態女」。この指摘は事実です。しかし、苹果がストーカー行為をしていることを誰から聞いたのでしょうか。冠葉や晶馬からでしょうか。それは考えにくいように思えます。冠葉や晶馬は、クリ姫と陽毬が別人格であるという認識を持っているからです。ですから、二人が陽毬に苹果の行為を報告するはずがないのです。では、誰がクリ姫に報告したのか。1号と2号がいます。

さらに、クリ姫は、「脳みそドグサレ“ゲロ”豚ビッチ」と畳み掛けます。なぜ、“ゲロ”が入っているのか。実は、これが第4話で晶馬が口をゆすいでいた理由なのではないでしょうか。

ただ、クリ姫の悪口がエスカレートした原因は、それだけではないようにと思われます。晶馬が苹果に人口呼吸(陽毬のもしもの時のために身につけた救急術)を施していたとき、二人のもっとも間近でその行為を見ていたが、誰あろう2号です。

2号は、いったいどのように報告したのでしょうか。ペンギンに溺れて人口呼吸という発想があるとは思えません。二人の行為の詳細な見たままの報告を受けたクリ姫。もしも、クリ姫と陽毬が同一人格であるならば、そこに、ある種の感情が湧いてしまったとしても無理ないはずです。晶馬に「妹かわいい」と言われてうきうきとしていた陽毬。逆に言えば、クリ姫と陽毬が別人格であれば、気に止めるほどの事件でもでもなかったはずです。しかし、悪口雑言の限り。クリ姫は陽毬の感情を持っていると考えるしかありません。これはもう、同一人格と断ずるしかないと思います。

ただ、なぜ、苹果がピングドラムを持っていると知っていたのか、苹果の乗降駅と時刻を知っていたのはなぜか。という謎は残ります。


・苹果の父

苹果の父は別居。面会日と言っていた。もはや、苹果や苹果の母と家族をやり直すつもりはないようです。おそろいの携帯ストラップと言ってたので、りんごを抱えてたペンギンのストラップは複数存在するはずです。したがって、苹果のストラップはピングドラムではないようです。

 

つづく >輪るピングドラム 第6話