映画「Love Letter」の四つの謎

“ご存知ですかー”って叫んでしまいたい。今、GAYO!で岩井俊二監督作品「Love Letter」が無料で見れます。

天国に出した手紙。来るはずのない返事。手紙の謎はストーリーとともに解き明かされます。しかし、エピソードの中に埋め込まれたまま解き明かされない四つの謎。その謎の存在が、わたしたちをこの作品に惹きつけてやまない秘密なのだと思います。

・氷トンボとは何か
・藤井(男)が人生の最後に歌った歌が松田聖子だったのはなぜか
・樹(女)が花瓶を割るのはなぜか
・図書カードとは何か。

謎を解くカギは「Love Letter」のパンフレットの岩井俊二監督INTERVIEWの中にありました。曰く、“途中からは「幸福の王子」の話をキーワードにしてました”。“幸福の王子”がキー(カギ)なのです。ワイルド「幸福の王子」のエピソードを下敷きにすると、それらの謎がするりと解けます。

・氷トンボとは何か

空を飛翔するもの、季節外れ、氷の中に落ちるものとは、幸福の王子の依頼の数々を運び終え最後に冬に凍えて雪の中に落ちるツバメです。

・藤井(男)は人生の最後に松田聖子の歌を歌ったのはなぜか

藤井(男)は雪の中に滑落して死にます。ツバメです。松田聖子青い珊瑚礁」。南の島に行きたいという歌。南の国に帰りたいというのがツバメの願いです。つまり、藤井(男)は“帰りたかった”のです。

・樹(女)が花瓶を割るのはなぜか

ガチャン!。樹(女)が藤井(男)の転校を知ったとき、いきなり花瓶をたたき割ります。盲目となった幸福の王子がツバメの死を知るのは、街の人たちの声によってです。幸福の王子がツバメの死を知ったとき、幸福の王子の心臓は真っ二つに割れてしまいました。割れた花瓶は、幸福の王子の割れた心臓なのです。

・図書カードとは何か。

街の人たちはみすぼらしくなってしまった幸福の王子を溶かしてしまいます。が、割れた心臓だけは溶け残ります。「幸福の王子」のラストで、神が天使に「町中でいちばん貴いものをふたつ持ってきなさい」と命じます。天使は幸福の王子の割れた心臓と雪の中に落ちたツバメを神のもとに持ってきます。「Love Letter」では、「すごいものを見つけちゃったんです」と、天使たちが図書カードを差し出します。そこにはツバメの名前と溶け残った心臓の持ち主=幸福の王子の姿が描かれていたというわけです。まさに、時を経て見いだされたLove Letterです。

四つの謎は解けたものの、「Love Letter」のラストには救われない思いが残りました。そんなとき「クレヨンしんちゃん 幸福の王子」を見ました。しんのすけがツバメで風間君が幸福の王子。最後に、ツバメは温泉ランドで越冬するという落ちです。わたしの crayon_shinji というIDは、この「Love Letter」と「クレヨンしんちゃん 幸福の王子」へのオマージュからきています。けっしてパクリではありません。