2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

病院のチカラ~星空のホスピタル~第4回「家族の肖像」

夫を亡くした妻、夫を亡くし子供もいない妻、妹を亡くした姉。 なんかこう、時代劇のような設定です。ちょうど、平岩弓枝さんの「御宿かわせみ」がその典型です。「御宿かわせみ」では主要な登場人物のみんなが、親兄弟子供のだれかしらと死別しているか生別…

病院のチカラ~星空ホスピタル~ 第3話

やたらと正論を言いまくった栗原でした。 杏子と岸田には余計なお世話と煙たがられるが、栗原は言わずにいられないのでしょう。正しいことをしているという確信、間違ってはいないという確信が、栗原を支えているように感じます。 正しいことをしていないの…

病院のチカラ~星空ホスピタル~ 第2話

栗原が携帯で話しかける相手は、妹じゃなくて別人でした。 それなら、携帯=カササギの橋というのは読みすぎか。しかし、ゆりちゃん、と空を見上げながら携帯に呼びかける。ゆりは東京にいる。すぐそばまでは行ける。が、逢うことはできない。これは、やはり…

病院のチカラ~星空ホスピタル~ 第1話

エンドタイトルのタイトルバックに目を奪われました。 ともみが白い雲がうかぶ青空を見上げている。海辺に遊ぶ少女の姉妹のすがたが重なる。海面にいちめんに広がる無数の光の燦爛。海は夜空です。無数の光は無数の夜空の星。 まるで億万の蛍烏賊の火を一ぺ…