2012-01-01から1年間の記事一覧

掘り出し物

本日、BOOKOFFで久々の掘り出し物でした。生え抜きの女性社長が更迭されてからというもの、つまらないBOOKOFFになってしまったなぁと思い、このところ、数ヶ月に一度くらいしか足を向けなくなっていました。で、見つけたのが 岩波文庫「山家集」と大佛次郎 …

中二病でも恋がしたい Episode VII「追憶の・・・ 楽園喪失」

「けいおん!」のような京アニ得意のライト・コメディと思って暇つぶし程度に見ていたのですが、思わぬ深いイメージに引きこまれました。 六花の中二病の始まり。父の死を知らされた日。夜の海の向こう、暗い海と夜空の境界に見た光の連なり。六花は、父と自…

ピンドラ再考 愛してる

愛してる 翼 愛してる リンゴは宇宙 愛してる 翼 ペンギン達の体の横にあるもの、じつは、あれは手ではなく翼。かなり器用にものを掴んだりしているが、構造上、翼以外の何物でもありえない。“翼”がキーワードである、と仮定してみると何か見つかるだろうか。…

ピンドラ再考 桃華の神様とは

桃華の神様とは ペンギンはペアとなる人間の性格を写す ペンギンはペアとなる人間のダメージの大部分を引き受ける。 ペンギンはペアとなる人間のお願いを聞く ペンギンは特別な存在の人間との間で明瞭な意思疎通ができる。 ペンギンは運命の乗り換えができる…

ピンドラ再考 あなたたちのピングドラム

あなたたちのピングドラム 運命=決定論的未来 ゆで卵のピングドラム 陽毬のピングドラム 冠葉と晶馬のピングドラム 多蕗のピングドラム 桃華のピングドラム ゆりのピングドラム ヒカリとヒバリのピングドラム 連雀のピングドラム 子供ブロイラー TSMはなぜ…