アニメ 輪るピングドラム 第16話

ギャグ回と見せかけて、眞悧の重要な変心を示す回のようです。

【ニセ運命日記】

歌を再生したあと燃え上がって自己破壊を図る日記。そんな物、ゆりはどこから入手したんでしょう。きっと、ピンドラの世界は、ああいった物を、わりと簡単に入手できる世界なのでしょう。きっと、そうです。特定の記憶だけ選択的に消去したり、地球儀の自転軸もぜんぜん違う世界なのですから。

連雀という新キャラが登場しました。第10話で苹果が落とした日記の前半分を拾ったのは連雀だったのでしょう。晶馬が意識を取り戻した時、病室の入って廊下側の左側がカーテンで隠されており、1号がブラを拾って出て来ました。たぶん、あれは連雀の物だったのではないでしょうか。



【真沙子と祖父】

池の中の二匹の緋鯉は、真沙子とマリオでしょうか。

“家族四人”も気になりますが、“指折り数えて待っている”というところでが、ある期間、拘束されているといったニュアンスに聞こえました。ただし、最後に冠葉に、「あなたも利用されて殺される」といってましたので、真沙子の父はすでに亡くなっているおそれがあります。

繰り返される真沙子の祖父を暗殺する夢。裏返してみると、真沙子自身の生殺与奪を祖父に握られているというストレスからの恐怖、ということも考えられます。祖父がいる邸宅とそこから出ることのできない真沙子姉弟というのが“池の中の二匹の緋鯉”の暗示するところでしょう。

また、祖父が誰かに憑依しているとすると、それは、真沙子の方にではないでしょうか。少なくない相続税を納付してなお祖父の事業を継承・維持し祖父と同じように君臨しているというのは、真沙子自身も相当のやり手といえると思います。そして、真沙子=祖父の根拠となりえると思います。

それでも、祖父がマリオに乗り移って見えた、とのは、祖父というより別な誰かの仕業のように思えます。タイミングよく眞悧が電話を掛けてきたことといい、真沙子が気がついた時、窓の下にいたことといい、あの時点でのマリオは、眞悧に操られていたと捉えるほうが自然ではないでしょうか。

つまり、眞悧の本来の目的はマリオをフグ毒で死なすこと。しかし、真沙子がふぐ刺しを全部平らげてしまったのは眞悧の誤算。そして、致死量のフグ毒だったはずなのに真沙子が助かったのは、エスメラルダと毒を分かち合ったから。うん、辻褄が合っています。

いまさらですが。両親の不在、親からのストレスというのが共通したモチーフにあるようです。高倉兄妹も真沙子姉弟もゆりもおそらく多蕗も、そして、苹果も両親が離婚して父が不在。



【眞悧】

眞悧は、陽毬には受けがよろしい。WHにマフラーを届けたことがかなり効いています。眞悧は陽毬を懐柔しようとしているように見受けられます。なぜ?それは、陽毬が夜の女神だから。眞悧は、いつ、そのことに気づいたのでしょうか。

それは、陽毬が空の孔分室に現れたときだと思います。それまでは、陽毬は眞悧にとって罰を与える対象でしかなく。毎日、ひとつづつ陽毬の“命の苹果”を取り出していた。でも、空の孔分室に陽毬が現れたことで、その正体を知る。陽毬の正体は、桃果とは違い、眞悧と対になる(なりえる)夜の女神だと悟った。

イルージョンの列車の中。真沙子が使っていた弾丸は、眞悧によって苹果を作り替えたもののようです。ドキッとしたのが、マリオが眞悧に苹果を渡すところ。マリオの“苹果”とはマリオの“命”ですから。

マリヲは自分の命を取り出して眞悧に渡している。フグ毒事件といい、眞悧にとって、マリオは、もはや、いつでも命を奪ってもいい存在、いつ死んでもいい存在であるようです。なぜ?

  ≠蜘Α崙任毒のない部分まで移ってしまう危険性があるんだ」
  (中略)
  ≒蜘Α屬海寮こΔ隆岼磴い鮴気梗圓冒ばれたんだ。」
  真沙子「この世界が間違えてる?」
  b蜘Α屬世辰瞳の弟にはなんの罪もない」
  真沙子「そうよ、あなたが救けてくれるんでしょ。そういう約束だったわ」
  も蜘Α峙澆韻討△欧襪茵7も選ばれたものとして行動を共にすればね」
  真沙子「何をしようとしているの?」
  モ蜘Α崟こΔ鮗茲衞瓩垢里機

い今回ですでに嘘です。であれば△皚イ皹海任呂覆い任靴腓Δ。つまり、眞悧にとって、この世界は正す必要はないし世界を取り戻す必要もない。も嘘だとすると、マリオの罪とは何?

マリオの罪とは,世隼廚い泙后マリオの存在は眞悧にとって“毒”。マリオを生かしておけば“毒のない部分まで移ってしまう”だからその危険性を排除したい。

ああ、マリオの命が危ない。

  

つづく >輪るピングドラム 第17話